daily-kangyouのブログ

一人暮らし|会社員|男|日記

自分がどのくらいの量を食べているのか知る

自分の年齢・身長・体重でどれだけの栄養が必要なのか今まで知りませんでした。

食べることは好きですが、あまりにも多くの料理が食卓に並んだ時「食べきれるかな」と不安になります。

また自分はどのくらい栄養を取ればいいのか自分で料理をするまで全く気にしていませんでした。

なので一人暮らしをして食事時でないのに空腹になったり、体調を崩すことが時々ありました。

人間なので何もせずじっとしていてもお腹が空きます。

呼吸や心拍、体温の維持など生命を保つために必要最小限のカロリーのことを基礎代謝量といいます。

 

基礎代謝量の推定式

男性 (0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)-0.0138×年齢(歳)-0.4235)×1,000÷4.186
女性 (0.0481×体重(kg)+0.0234×身長(cm)-0.0138×年齢(歳)-0.9708)×1,000÷4.186 2
 
5歳で身長160cm、体重60kgの女性の場合、基礎代謝は1,270kcalとなります。
 
計算するのは大変なので、だいたい必要なカロリーとしては 活動量の少ない成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安となります。
 
それを意識して食事するようになり、ご飯の量も測りたいなと思ったので、計量器を購入しました。 毎回毎回測らなくてもなにげなくどのくらい食べているのか知っておくことも大切だと思います。